

銀行

さぁ息抜き旅行までもうすぐなので今週はがんばってつくるぞーーーって思っていましたが、
週頭から銀行にへこまされました。。。

TCが変えれないのでドルキャッシュを変える事に

1個目の銀行、、、、替えれない
2個目の銀行、、、1時間半並んだあげくチケット(帰りの飛行機、バスとかの)がないと出来ないといわれる
3個目の銀行、、、1時間並んでパスポートのコピーをもってこい。→コピーとって再挑戦


結局お金を替えるのに3時間くらいかかりました。。。

もう、うんざり。。。

なんだか、メキシコ政府が1人1日300ドルしか替えれないようにして月2000ドル(曖昧です)しかお金を替えれないように管理をしているらしいです。おかげでやたらとめんどくさい。。

私たち観光者はお金をメキシコにいっぱい落として行くのにこれじゃあお金を使わないようにしよう!!って思ってしまいます。

まったく、メキシコ人何考えてるんだか。。お隣さんなのにドルが使いづらいってどうよ!!
ドル使えないなら外貨をメキシコに落とせないじゃない!!

と一日イライラしてしまいました

結局、今日は作業も出来づ道であったお友達と公園でひなたぼっこして一日を過ごしました。

日本の銀行も嫌いですが、メキシコの銀行も嫌いです

なんか、あぁーー銀行行きたくってしょうがない!!楽しみ~♪みたいな銀行は無いんでしょうか。
入り口が滑り台とか、じゃんけんで勝ったら金額2倍!!とか、、、

あんまりイライラしない日々を送っているのでだいぶ疲れてしまいました

イライラって本当に体に悪い

写真は昨日のサンクリ
空にいやされる~~
IMG_1110024.jpg
IMG_1110025.jpg
IMG_1110027.jpg



どっちにするか。。。

サンクリでトラベラーズチェックが変えれなくお財布事情がだいぶ厳しくなって来ました。。。

今の家も来週までなので、気分転換にガテマラ旅行をしようと思っているのでそのついでにTCをキャッシュに換えるためにパレンケへ行くか思い切ってカリブ海まで足を伸ばすか悩んでます。。

せっかく来たし海が見たいなぁ。。と思ってカリブまで行こうか悩んでるんだけど、なんせメンドクサイ

移動に丸1日かかるだろうし、あぁどうしよう。。。
海一人で行っても寂しいだろうしなぁ。。。あぁどうしよう。。。


はぁ決められない。。

RAKU SAPATOS

うふっ、頼んじゃった♪

RAKUさんの靴
IMG_5042.jpg
IMG_5049.jpg
かわいい。。
どれにするか迷った結果、この写真じゃないやつにしました!
後は出来てからのお楽しみ★
IMG_5053.jpg
IMG_5054.jpg

昨年末にオープンしたばっかりのお店

旅人にはちょっと悩んじゃう値段ですが、私旅人じゃないし思い切って頼んでみました

2月末には出来上がる予定♪

しあわせ~~


あっというまに

メキシコ生活も残り半分をすぎました

こないだ来たばっかりの気がするのに、はやいし、1月も終わりそうだし、ちょっと焦り気味

今借りている部屋も後2週間で出なきゃ行けません
せっかく海外いるんだし!!と思って借りたんですが、思いのほか居心地がよく住人も良い人たちでもうちょっといたいなぁなんて思ってます

けど、2月はガテにいくのでカサカサに帰ります

昔、外人と住んでた時はなんだかすごく大変だった気がしたので、ある程度覚悟していたけど
キッチンも意外に皆奇麗に使うし、トイレとかも奇麗に使うし、食べ物とか勝手に食べる人いないし
私の固定概念がひっくりかえりました
IMG_4916.jpg

さぁ、後残り半分
めいいっぱいたのしも~っと

メキシコ:サンクリストバル・デ・ラスカサスの彫金事情

今日は先生の調子が悪いようで急きょ作業がなくなりました。。残念

そこで、ここ最近調べたサンクリの彫金事情をメキシコで彫金を習いたい人のために書いておきます。


メキシコで銀と言えばタスコが有名なのでタスコで習う方も多いとおもいますが、メキシコどこにでも彫金教室あると思います。なので居心地の良い町でやるのが良いかと。。。

値段はまちまちなのでどこの町が安いとかはわかりませんが、私としては生活しやすく物価も安いサンクリがおすすめです。
タスコも良い町だけど、ちょっと遊びに行った感じ長くいるにはつまらなそう。。。物価も高め。(タスコ好きの方ごめんなさい)

たぶん、タスコには1日体験教室的な物があると思いますがサンクリは結構長いしてビッチリ習うって感じです。
まあ、頼めば1日とかでもやらしてくれるかもしれないので交渉してみてください。


さて、サンクリの彫金教室ですがよく旅行者が行くのはサンクリの中心地レアルデ・グアダルーペにあるtiera de azul のようです。ここは1日4時間、週5日習えて月4500ペソ(約¥35,000)+材料費

結構高いです。それでも日本にくらべれば全然安いけど。。

次は、サンクリの中心地より南にある職業訓練校。ここは元は先住民のために建てた学校でクラスは彫金だけじゃなく色々あるみたい。値段は3ヶ月で300ペソほど(約¥2100)

ともかく群を抜いてやすい!!

ただ、友達の話によると1個作るのにとても時間がかかるので数は作れないとの噂。
長い時間いれて、もう一つくらい工房に通えると丁度良いかもしれません。

もう一つは我が師匠

実はいま体調が悪いようでちゃんと教室としては宣伝していないのですが興味があるようでしたら連絡くれれば紹介します。

値段は、1時間50ペソ(約¥350)+最初の銀などの材料に500ペソ必要
大体1日2時間位教えてもらってその後は自由に作っていいよ~って感じです。ゆるいです。。なので結構気楽

ただ、もしかしたら金額が気分で変わるかもしれないので最初のお金の話は要必要。


とまぁこんな感じです!









*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
