

ウユニ

7944c0c5.jpg

私の死ぬまでに絶対行くところ上位にはいるボリビア ウユニ塩湖

今日調べて知ったのですが、私が今つとめている派遣先の某大手商社
この美しいウユニのそこからリチウムを取るため権利をほかの商社と争奪し合ってるそうなのです。

もう決まったのか、これからなのか定かではありませんが
とにもかくにもそんなところに勤めてウユニから金をもらってる知った本日

が~~~~ん・・・

って感じです
350388c4.jpg

ウユニもチベットのようになってしまうのでしょうか・・・

結局は底のある資源

南米一の貧困国であろうともボリビア政府には血迷わず

この美しいウユニを永遠に守っていただきたい
と思うのです


世界の80%リチウムをウニ二は保有してるらしい
そんだけ掘り返したらこの湖はどうなっちゃうのでしょう??

そして、すでにアルゼンチン北部の塩湖ではリチウムの採掘がはじまっていて環境汚染も進んでるなんて聞きます




そんなこと言いながらPC使うし、携帯使うし、・・・
何とも矛盾ばかりな自分ですが

出来きることはないのかと日々悶々します
20091129_648578.jpg


取り合えず、そんな会社に勤めてると知ってしまった以上

やってられね~~って感じです


ものを大事にします!!無駄にいろいろ買いません!!

ご先祖様、どうかこのきれいな湖をお守りください





Trackback

Trackback URL
http://elmundodemali.blog110.fc2.com/tb.php/94-b16ce8cf

Comment

旅人ゆき | URL | 2010.06.19 02:18
Maliちゃん、久しぶり~^^
ウユニ塩湖の話、そうなんだ・・・利権・・?
どうか、つぶれて欲しいね・・

僕は、このウユニには2回も行ったよ、3年前と今年の3月にも・・・
あそこの景色は本当に不思議で,ブログにも載せたし、YouTube も作ったし~~^ー^
でも、今回行って、徐々に人も増え、やはり3年前と比べてあらされて来た気がしたね、
やはり、有名な所になるとそうなっちゃうのかなぁ~~残念だけど・・・

はやく行った方がいいかも~~^ー^
rino | URL | 2010.06.19 08:46
あたしもそこ行ってみたかった~
そんな事情があるとは知らなかったが

生で見たらすごいだろうね
sachi | URL | 2010.06.19 12:43
うつくしい!!!!
Mali | URL | 2010.06.19 23:12
ゆきさん>お久しぶりです!!ウユニに2回も行ったなんて羨ましい☆
     私も絶対いこうって決めてるんです!
     同じ血が流れている日本人が開発に関わってると思うと本当に悲しくなります。。
     何か出来ればいいなぁ~と思うんですが何が出来ますかねぇ^??

rino>きれいでしょ~~♪いきたいよね~
   行く勇気ある??いこうぜ~~まあちゃん拉致して!


sachi>美しいでしょ!こんなきれいな所も開発の手が伸びてると思うと悲しくなるよ・・・
   ずっとさきまで残ってほしい風景だよね~




      
    
Comment Form
公開設定

*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
