

良いアクセサリーの見分け方

うちの師匠からの受け売り&私の個人的作る側としての意見を混ぜ
良い銀のアクセサリーの見分け方を皆様にちょこっと伝授

まず、銀についてですが一般的に世の中で見る物はシルバー925(sterling silver)というものです
これは、簡単に言えば銀92.5%銅7.5%で出来ています

なぜ銅を混ぜるのかというと銀100%だと柔らかすぎて傷もつきやすいので銅を混ぜ固くしています

ただ、うちの師匠曰くその割合じゃだめだ!!とのことで師匠は銀97.5%銅2.5%の物を使っているそうです
私が調べたところこの割合が最高級品と書いてあるところもあれば柔らかすぎてだめだ、と書いてあるところもあり明日もう一度師匠を問いつめるつもりです


さて皆様、シルバーの買い物をするときあの指輪の内側にある925という刻印すっかり信じていませんか??
実はあれ、刻印用の判子さえ手に入れれば誰でもつけられます。

日本で作られている物はまぁ大丈夫だと思いますが、輸入品は怪しんでください。。。ほぼ輸入品だと思いますが。。。
銀は高級品ですので、銅が多いいのに925の刻印がしてある場合があります。メキシコでもとても多いです。かなしいですねぇ

じゃあどうやって見分けるのかというと、見た目じゃあんまりわかりませんので

ます、においをかいでください
銅が多い場合十円玉と同じにおいがします

そして、買ってからじゃ遅いですがしていてつけていて肌とか指が黒くなる物も銅が多いらしいです(師匠談)
そんでもって師匠曰く体にわるいらしい。。。。わたしのスペイン語力のなさ過ぎでどう悪いのかまで理解できませんでしたがとりあえず毒だそう。

なんか、そんなの私日本にいっぱい持っています。。。

逆にですが、銅100%の物は体にたまった毒を出してくれるので体に良いそうです。
銅と銀の割合によって体に対して害があるみたいで特に悪いのは銀50%銅50%。(925は無害ですのでご安心を)


私は今日本の銀屋さんに頼んだ950を使っていますが、確かに自分がしている指輪の指の色が黒くなったりする事もないし十円玉のにおいもしません

これを知ってからついつい、店先でにおいを嗅いでしまい変な目で見られますが

皆さん恥ずかしがらず、買う前にちゃんとにおいを嗅ぎましょう!!






良いアクセサリーの見分け方2へつづく。。。























Trackback

Trackback URL
http://elmundodemali.blog110.fc2.com/tb.php/171-f703d520

Comment

| | 2011.08.22 10:07
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
