

メキシコ:サンクリストバル・デ・ラスカサスの彫金事情

今日は先生の調子が悪いようで急きょ作業がなくなりました。。残念

そこで、ここ最近調べたサンクリの彫金事情をメキシコで彫金を習いたい人のために書いておきます。


メキシコで銀と言えばタスコが有名なのでタスコで習う方も多いとおもいますが、メキシコどこにでも彫金教室あると思います。なので居心地の良い町でやるのが良いかと。。。

値段はまちまちなのでどこの町が安いとかはわかりませんが、私としては生活しやすく物価も安いサンクリがおすすめです。
タスコも良い町だけど、ちょっと遊びに行った感じ長くいるにはつまらなそう。。。物価も高め。(タスコ好きの方ごめんなさい)

たぶん、タスコには1日体験教室的な物があると思いますがサンクリは結構長いしてビッチリ習うって感じです。
まあ、頼めば1日とかでもやらしてくれるかもしれないので交渉してみてください。


さて、サンクリの彫金教室ですがよく旅行者が行くのはサンクリの中心地レアルデ・グアダルーペにあるtiera de azul のようです。ここは1日4時間、週5日習えて月4500ペソ(約¥35,000)+材料費

結構高いです。それでも日本にくらべれば全然安いけど。。

次は、サンクリの中心地より南にある職業訓練校。ここは元は先住民のために建てた学校でクラスは彫金だけじゃなく色々あるみたい。値段は3ヶ月で300ペソほど(約¥2100)

ともかく群を抜いてやすい!!

ただ、友達の話によると1個作るのにとても時間がかかるので数は作れないとの噂。
長い時間いれて、もう一つくらい工房に通えると丁度良いかもしれません。

もう一つは我が師匠

実はいま体調が悪いようでちゃんと教室としては宣伝していないのですが興味があるようでしたら連絡くれれば紹介します。

値段は、1時間50ペソ(約¥350)+最初の銀などの材料に500ペソ必要
大体1日2時間位教えてもらってその後は自由に作っていいよ~って感じです。ゆるいです。。なので結構気楽

ただ、もしかしたら金額が気分で変わるかもしれないので最初のお金の話は要必要。


とまぁこんな感じです!









Trackback

Trackback URL
http://elmundodemali.blog110.fc2.com/tb.php/163-6d2b0a25

Comment

Comment Form
公開設定

*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
