

Taller(工房)


工房って大事ですね


初期の頃は実家の自分の部屋(粉が舞うのに寝るとこ同じの最悪の環境)

中期は直し中の家(ほぼ外)

そして、ここ一年はやっと自分の工房が持ててましたが半分は材木の物置状態(木の影に蜘蛛の巣、蜘蛛のくい散らかし何か良くわからない生き物がいっぱい)

そんななか、色々頑張って作ってたなぁ。。

前は、ま~ったくやる気がしない時は数ヶ月何も作らない事もありました

けど工房を持ててからそんな事も少なくなり、今じゃ気分が乗らなくても工房に入ればスイッチが変えれるように

たとえ、やな事あっても部屋に入ったとたん全く気分が変わります
部屋出たらおもいだすんだけどね。。

工房と言わずとも自分の城があるって凄く前向きになれてよいです

たまに都会が恋しくなりますが(しょっちゅう実家帰ってるけど。。)
こんな部屋を持てる家に住めたのはラッキーだなと思います


最近はお友達に色々いただいてやっとこさっていっちょまえです
R0012165.jpg

奇麗にしたとこしか写してませんが、いい感じ
作業もはかどります

立派な作業台も入ったし(モラッタ!!)

いっちょまえな機械も入ったし(これもモラッタ!!)

ありがたや~ありがたや~



さて、夏も終盤ですがもうすぐさる屋さんからのかわいこちゃん達が届く予定
さる屋さんのブログ要チェック!→

f9be1459.jpg


なんか、これ気になるぅ~!!とか「とっておいて~!」とかあったらメールくださいな♪
opallios@live.jp


商品UPするのに一杯一杯でメルマガとかブログが時間差になっちゃってすみません
早々売れちゃった物も有りますが私がお預かりしている物たちも昨日UPしましたので見てください




さて、今日も張り切って作業開始です!!








オーダー

最近ちょこちょこですがオーダーをいただけるようになりました


小原の若者から彼女の誕生日プレゼントにって事でオーダー頂いたり

相方の先輩からオーダー頂いたりありがたいです

最近作ったものは
R0011979.jpg
R0011982.jpg

アマゾナイトです
R0011984.jpg


サーファーなので波の感じで


相方がブラジルから買って来てくれたとても良い石です

男物を作るのがなかなか難しく


シンプルに仕上げるのに苦労しました(いつもついやり過ぎちゃうので。。。)


作り始めると早いんですが、何作ろうか考えるのに時間がかかるのでお待ち頂いてる方すみませんがもうちょっとご辛抱を!!

そんなかんじで、時間かかっても良いという方限定

オーダー承ってます◎



森 、道、市場

9月17日、18日に蒲郡にて行われる森道市場に出店します


下見にいったんですがなんだか凄い場所での出店です

廃村というか、なんて言うかそんな使ってない建物とか使ってみんなお店出したりします

私は今回チーム小原という事でおなじみコジカカフェさんと建物一個借りてそこで出店です

おそらく、ちょっと喧噪からはなれた場所なのでゆるゆるな事間違いなし



主点者も100店舗以上といろんな人達が来て相当面白そうです



ちなみに、入場券がいります


そして私販売しています
私が売ってるっていうと、なんか怪しいチケット見たいですが怪しくないです


当日買うと一日券600円なんですが

前売り500円です
また、このうたい文句がさらに怪しさ倍増ですが怪しくないですよ~

欲しい方連絡ください
もり
みち


谷岡くにこ トークライブ

地震が起きて、原発ぶっとんであっというまに5ヶ月がたっています


日本帰って来た直後は、色々気になって気になって片っ端からいろんな事調べてました

けど、何が本当なのか?どれが合ってるのか?すべてが嘘に思えいったい何を信じれば良いのかわからない日々があれから続いています



うちの近所に住む竹内さんと言う素敵なおじさまがいて、先日福島っこの時にも登場した人です(私のテキ屋姿が一番似合うといった。。。)


その竹内さんの奥さんが、民主党の議員の「谷岡くにこさん」


原発事故後、福島の子供たちのためや復興に色々力を尽くされてる方です。


そんな谷岡さんが名古屋でトークライブやります

日本のど真ん中で戦っている女戦士です


私はずーーーっとそんな人の話を聞いてみたかったので足を運ぶつもりです
お近くの方は是非!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
フクシマ…今、わたしは話したい

民主党原発事故影響対策プロジェクト事務局次長として3/11以来、さまざまな角度から福島原発と関わる中でわかってきたこと…。
多くの関係者、研究者からのヒアリング、アメリカでの調査、膨大な資料をとおして見えてきたもの、今感じていること…
「安心安全」とは何か?「保安」とは何か?「想定外と課題」という言葉であいまいにしてはいけない。
多くの人に伝えたい…わたしたちの国<日本の原発>…「大丈夫であるわけない!」

トーク 民主党原発事故影響対策プロジェクト事務局次長
       参議院議員 谷岡くにこ

当日は谷岡くにこの話しを聞いてもらうだけでなく、できるだけ多くの時間を皆さんが聞きたいこと、知りたいことについてお話ししたいと思います。

・日時
8月20日(土)14:00~16:00(13:30開場)

・場所
ウインクあいち(愛知県産業労働センター) 902会議室

地図は以下をクリックして下さい。
http://www.winc-aichi.jp/access/

・主催/問合せ連絡先
谷岡くにこ事務所/052-212-0012

     http://www.taniokachannel.com/report/flyer110820a.pdf


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

古民家改装

お盆ですね

うちではきのう、たくみ主催BBQをやりました

みんながくる~~ってことで、慌ててもう一部屋キレイにしました

じゃん

R0011812.jpg

広い!

いまこの写真に写ってる範囲だけで40畳ちょいあります

とは言っても、まだ一部外なんですが・・・
R0011820.jpg

床ははれたけど、まだ窓がありません

なので昨日は南国風にオープンのまま寝ました

そして、小原のお祭り
R0011827.jpg

ガッツリ花火あがって凄いんですよ~


私は、コジカカフェでお手伝い&飲んだくれてました

チーママデビューです◎

ブラジルスーパー

豊田市にはブラジルの移民の方々が多くブラジル人用スーパーが市内に何カ所かあります


今日は久々にお買い物に

豆やら、香辛料が激安
写真 のコピー
写真 のコピー 2

豊田市内で外国を味わえる面白い場所です



そして今日一番のヒット
写真
ネギとパセリのセット

面白すぎる

ネギとパセリがセットになって売ってるのなんてはじめて見ました


豊田市保見に大きいスーパーがあるので是非
(昔は相当治安が悪かったらしいので夜は要注意らしいです・・・。)

福島っこ

おとといから3日間福島の子供たちが小原に遊びに来ていました

両親を亡くした子供や原発の近くで外で遊べない子供たち総勢40名弱

私たちも何か手伝えないかということでBBQ係をすることに


まぁ、なんせ主催のたけうちさんもとてっもゆるくって素敵なおじさま
私たちもだいぶ小原時間になって来ているのでゆるいのです

みんなで「まぁ何とかなるでしょ~!」みたいな感じだったんですが。。。

子供40人、パワフルでひるみました


「肉、肉、にく~~~!!」といって肉焼いてる場所を始めから終わりまで動かないこや
火が通ってない肉を食べようとするので「こら~、お腹壊すよ~!」っていうと「おれ、なま肉すきだもん」といっって生の猪肉を食べようとするこ(猟友会から寄付していただいたので猪肉がメイン)

原発の事やら、親がいないこがいるって事すっかりわすれ

「こら~!!まだくうな!!腹壊すぞ!!」と
途中から素に戻ってしまいました


まだまだ、私も未熟者です

R0011798.jpg


そんな元気な福島っこたちでしたが、福島では外では常に長袖&マスク

移動は車で外で遊ぶ事も出来ない



どうやら思いっきり遊びまくってったようで本当に良かったです

R0011799.jpg
R0011803.jpg


「ねぇ、おばさんと」、とてつもない数呼ばれましたが

まぁ、いいでしょう

主催のたけうちさんには「まりちゃん、一番テキ屋似合ってたよ!」と相方や他の山男を差し置いてお褒めのお言葉いただきましたが 

まぁ、いいでしょう

子供たちが楽しんでってくれたのがなによりです









暑い~!

暑いですね~
さすがの小原も昼間は暑くて家にいても汗がだらだら出ます


最近うちの屋根裏でとうとううちの家をウロウロしてた野良猫が子猫を生んだようで気がきじゃありません
なんせ、私たちは入れないのでこの暑さの中声がしないと生きてるかな?!とかドキドキします

そろそろ天井ぶち破らなきゃいけないかな。。でも、猫って子猫に人間の匂いが移ったりすると殺しちゃったりするって聞いた事があるのでこのまま自然に任せるか悩み中です


明日から、小原に福島の子供たちが遊びに来ます◎
40人ほど1ヶ月の間愛知県に遊びに来ているようで、明日から3日間は小原で過ごすそうです。

私たちもボランティアで少し関わらせてもらえる事になってここ2日ほど準備でバタバタ

福島じゃ外では思いっきり遊べないと思うのでへとへとになるくらい楽しんでってもらいたいです!


ネットショップに商品少しアップしました~

暑い夏に着たいかわいい物ばかりです◎
R0011636.jpg


見てみてくださいな~


さる屋 collections!!

ひかり祭りとイヤリング

金曜土曜と、ひかり祭りに行って来ました

今回はメキシコ雑貨は置いて、少しのopalliosアクセサリーのみをもって行ってました

噂通りとても素敵なところで、ほんわか懐かしい気分になれる空気が流れてました
R0011518.jpg
R0011512.jpg
R0011493.jpg
R0011537.jpg

今日の夜までまだ祭りは続いてますよ~


さて、6月から続いた出店も今回のひかり祭りで一段落

8月は制作期間と以前から決めていて愛知の家にこもります



そういえば、最近イヤリングを作ってみました
R0011438.jpg
R0011442.jpg
R0011445.jpg
耳に足

R0011468.jpg
豚にアメジスト

かわいいイヤリングが欲しい!というご要望を結構言われる事が多く試しに作ってみました。
挟むだけの簡単な作りですが一日つけてても落ちなかったんで大丈夫かな?!

つけてる写真とったらこちらはネットショップに載っけます


SUNNY APARTMENT

私の、良き飲み仲間のお友達が多肉植物のnet shopを始めました。

SUNNY APARTMENT

tumblr_lo6fwpUtbJ1qkr9g0o1_500.jpg
tumblr_lofbk59Gi01qkr9g0o1_500.jpg
tumblr_lp2xebbB0B1qkr9g0o1_500.jpg

なんとも、愛らしい
いろんな種類集めて、一つの棚に詰め込みたい!!


そして、サボテンがメキシコ産の物が多いという事と友達がメキシコ好きという事でOpaLLiosの物もSunny aptで取り扱ってくれる事になりました~◎

まだ、とりあえずコパールだけなんですがそのうち徐々に増えて行くはず。。


お楽しみに~!





*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
