

めひこじん

師匠にたのんで3ヶ月

サンクリはなれる直前にやっと、やっと、やっとゲットしましたIMG_0205.jpg

中古のラミナドーラ(銀をのばしたりするローラー)

こいつが、欲しくて欲しくてしょうがなかったんですが日本だと高くて買えませんでした

師匠に相談したら知り合いで工房を閉めるおじいさんがいるから安く譲ってくれると

12月頭にお金渡してお願いして

手元にくるまで、3ヶ月・・・・


いやぁ、かかり過ぎでしょ


正直、帰国が見えて来た今日この頃

荷物が案の定ハンパ無い事になっているので

いらない、、って思い始めてました

てゆうか、師匠にだまされた・・・とも思ってました

「リサンドロ(師匠の名前)、明日まで持ってこないならお金返して~」
(おこってもしょうがないので、半泣きの演技入り)

と、さすがの私も我慢できず釘を刺したら

その日のうちにちゃんと持って来ました


やれば出来るんじゃん。。。なんだよ。。。



それにしても、さすがメヒコ人


3ヶ月人を待たせれる余裕、日本人にはありませんね


まあ、おとなしく3ヶ月まったわたしもメヒコ人化しつつある可能性大ですが



あぁ~来ちゃったよローラー


今回もすごい荷物だよ

前回のメキシコ来たときを余裕で超えてます


あぁ、帰りたくない・・・


おともだち

ただいま、メキシコで大変お世話になっているカサカサという宿のオーナー(管理人?!)の
道草屋さんHPがあたらしくなりました

この人たちほんとに何から何まで手作りしててすごいんです

わたしも、見習わなきゃといつも思います

HPも手作り感いっぱいですごくかわいい↓

道草屋


もう一つ私が今回の旅でしょっぱなに行ったレアル・デ・カトルセという村に住む友達がブログ始めました
彼女は師匠とともに革細工(帽子/鞄など)作っています

久々のメキシコにびびってた私を砂漠につれってってくれ
眠ってた頭を起こしてくれた恩人です

今年日本に一時帰国予定らしいので、日本でも手に入るようになるかも?!

Mexico , Real de Catorceの日々
--- SF Arte en Piel ---

なんだか今回のメキシコでもいろんな人に会えて色々つながっていけて幸せ

これだから旅はやめられませんね。。。




STOP 上関原発!!

友人の日記を見て知ったのですが昨晩から、山口県の上関原発の建設工事が強行されようとしているそうです。

そんなもん、今の日本に本当に必要なのでしょうか?!
日本で生活していても電気が無くて困る、なんて感じた事全くありません

いったい何のためにそして誰のために原発を作るのでしょうか。。。

市民には、やれオール電化だ何だといって電気を使わせようとしたり

省エネとかいってCMしたり

正直わけがわからない


なんだかうまく言えませんが、
日本の外に出るようになってすごく感じるのはすべての事はつながっているということ
世の中でおこる事のすべて自分に全く関係ないなんて事はない

もう一つは私が常に肝に銘じてるのですが、私の周りでおこる事すべで私の責任だと思うようにしています
メキシコがゴミだらけなのも、原発が建設工事が始まるのも何もかもすべて。。。


遠いし自分には関係ない、とかへぇ~そうなんだぁとかですましちゃいけない事だと思います

出来る事からで
いいのです

やれる事やりましょう

後で何かのせいにしたり、誰かのせいにするのはやめましょう

以下友人のブログからの転記です

*******************************
IMG_7873-13714.jpg
IMG_7872.jpg



昨晩から、山口県の上関原発の建設工事が強行されようとしています。

鎌倉、逗子、葉山からも、たくさんの人が現地へ向かい、
海を守ろうと必死で戦っています。

原子力はクリーン?
原子力発電所からは、毎秒何十万トンもの暖かい排水を流しています
使い終わった放射性廃棄物は、青森県の地下に埋められます
埋めちゃえば、安全?
見えなければ、OK?


こわいことに、メディアは一切報道していません。
みなさん、ブログやtwitterで情報を広げて、多くの人に知ってもらいましょう!
この電気が、どうやって作られているのか・・


田ノ浦の海はここ葉山の海にも繋がっています。
きれいな海と、地球とともに生きていきましょう。



USTREAMで実況中継中です!
http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv



【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~
『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策を!経産省の船が現地に来ています』
経済産業省
資源エネルギー庁
電力・ガス事業部原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。ど
うか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場も
ありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html


【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!
署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。






小旅行

TCを替えるついでにカリブ海&ガテマラ小旅行に行ってました

乾期だから大丈夫だろうと思っていたらがっつりダニにやられかゆくてしかたない。。。


サンペドロ好きの皆様、昨年の災害後のサンペドロ
IMG_0196.jpg
桟橋沈没
IMG_0188.jpg
IMG_0189.jpg
湖畔の道が浸水、藻がういてて汚くってショック
IMG_0198.jpg
フリーダム、は健在。barブフォン?!だったかなぁ、残念ながらなくなってました。。。
IMG_0197.jpg
バナナパンおばちゃんはお元気そう☆


たった3年ですが、色々本当に変わってしまってて自分が年を取った事を改めて実感しました


また、いつか行きたいなぁ~





Hecho en MEXICO 6

IMG_1110028.jpg
IMG_1110029.jpg
IMG_1110030.jpg

翡翠ピアス
友達からのオーダー

ありがとーーーー★

IMG_1110046.jpg
IMG_1110047.jpg
アメシスト・フラワースライス
外はアメシスト、中心は瑪瑙のmixされた石です

最近師匠から習ったフィリグラーナの要素を取り入れてみましたが
師匠にはこれはフィリグラーナじゃない言われました。。。。
まだまだ修行必要です

良いアクセサリの見分け方 2


前回書いた良いアクセサリーの見分けかたですが、高級店とか日本のちゃんとしたお店とかには当てはまらない(当てはまったら問題!!)なので道売りとか海外行った時の参考にしてください。

さて今回は石について書きます

石つきアクセサリーを買ってよくあるのが石が取れてしまった。。。だと思います
IMG_4973.jpg
IMG_4972.jpg

通常、指輪とかの石は接着剤などは使わずメタルの部分の石枠をギュッと閉じて石を固定しています

なので、この枠のサイズが合ってなかったりすると石が取れやすいです
これの見分け方は、買前に指輪にしろペンダントにしろ振ってみてください

もし「カチカチ」と石が動いて金属にあたる音がしたら枠が大きすてサイズが合ってない証拠
まぁ、いわゆる手抜き工事ですな

あとは、接着剤のみで石を固定している場合
これも、水につかったり時間がたつにつれ接着力がなくなり取れてしまったりします

あの石がなくなった時の悲しさって、、、本当に悲しい、、、


悲しい思いをしないため、買う前にちゃんと振って音を確かめましょう!!
Let's フリフリ!!






こうかんこ

同じ家だったアルテサニアの友達と、作品のこうかんこをしました

IMG_0036.jpg
彼女はアルゼンチンのこで、レアルで会ったんですが偶然サンクリでまだ再会

私からは指輪を

マクラメを作る彼女からはブレスレットをいただきました
IMG_0048.jpg
IMG_0050.jpg

気に入ってくれるかどきどきしたけど、こうゆうのもいいですね

私の指輪をしてくれてる人がアルゼンチンにいると思うとやる気が倍増します


さて、私は今日からカサカサに戻って来てます
そして明後日からカリブ海!!に一人で寂しく行って来ます。。。その後はガテマラ

楽しみなような。。。メンドクサイような。。。

ちょっと今日から、旅人気取ろうかとおもってます



良いアクセサリーの見分け方

うちの師匠からの受け売り&私の個人的作る側としての意見を混ぜ
良い銀のアクセサリーの見分け方を皆様にちょこっと伝授

まず、銀についてですが一般的に世の中で見る物はシルバー925(sterling silver)というものです
これは、簡単に言えば銀92.5%銅7.5%で出来ています

なぜ銅を混ぜるのかというと銀100%だと柔らかすぎて傷もつきやすいので銅を混ぜ固くしています

ただ、うちの師匠曰くその割合じゃだめだ!!とのことで師匠は銀97.5%銅2.5%の物を使っているそうです
私が調べたところこの割合が最高級品と書いてあるところもあれば柔らかすぎてだめだ、と書いてあるところもあり明日もう一度師匠を問いつめるつもりです


さて皆様、シルバーの買い物をするときあの指輪の内側にある925という刻印すっかり信じていませんか??
実はあれ、刻印用の判子さえ手に入れれば誰でもつけられます。

日本で作られている物はまぁ大丈夫だと思いますが、輸入品は怪しんでください。。。ほぼ輸入品だと思いますが。。。
銀は高級品ですので、銅が多いいのに925の刻印がしてある場合があります。メキシコでもとても多いです。かなしいですねぇ

じゃあどうやって見分けるのかというと、見た目じゃあんまりわかりませんので

ます、においをかいでください
銅が多い場合十円玉と同じにおいがします

そして、買ってからじゃ遅いですがしていてつけていて肌とか指が黒くなる物も銅が多いらしいです(師匠談)
そんでもって師匠曰く体にわるいらしい。。。。わたしのスペイン語力のなさ過ぎでどう悪いのかまで理解できませんでしたがとりあえず毒だそう。

なんか、そんなの私日本にいっぱい持っています。。。

逆にですが、銅100%の物は体にたまった毒を出してくれるので体に良いそうです。
銅と銀の割合によって体に対して害があるみたいで特に悪いのは銀50%銅50%。(925は無害ですのでご安心を)


私は今日本の銀屋さんに頼んだ950を使っていますが、確かに自分がしている指輪の指の色が黒くなったりする事もないし十円玉のにおいもしません

これを知ってからついつい、店先でにおいを嗅いでしまい変な目で見られますが

皆さん恥ずかしがらず、買う前にちゃんとにおいを嗅ぎましょう!!






良いアクセサリーの見分け方2へつづく。。。























銀行

さぁ息抜き旅行までもうすぐなので今週はがんばってつくるぞーーーって思っていましたが、
週頭から銀行にへこまされました。。。

TCが変えれないのでドルキャッシュを変える事に

1個目の銀行、、、、替えれない
2個目の銀行、、、1時間半並んだあげくチケット(帰りの飛行機、バスとかの)がないと出来ないといわれる
3個目の銀行、、、1時間並んでパスポートのコピーをもってこい。→コピーとって再挑戦


結局お金を替えるのに3時間くらいかかりました。。。

もう、うんざり。。。

なんだか、メキシコ政府が1人1日300ドルしか替えれないようにして月2000ドル(曖昧です)しかお金を替えれないように管理をしているらしいです。おかげでやたらとめんどくさい。。

私たち観光者はお金をメキシコにいっぱい落として行くのにこれじゃあお金を使わないようにしよう!!って思ってしまいます。

まったく、メキシコ人何考えてるんだか。。お隣さんなのにドルが使いづらいってどうよ!!
ドル使えないなら外貨をメキシコに落とせないじゃない!!

と一日イライラしてしまいました

結局、今日は作業も出来づ道であったお友達と公園でひなたぼっこして一日を過ごしました。

日本の銀行も嫌いですが、メキシコの銀行も嫌いです

なんか、あぁーー銀行行きたくってしょうがない!!楽しみ~♪みたいな銀行は無いんでしょうか。
入り口が滑り台とか、じゃんけんで勝ったら金額2倍!!とか、、、

あんまりイライラしない日々を送っているのでだいぶ疲れてしまいました

イライラって本当に体に悪い

写真は昨日のサンクリ
空にいやされる~~
IMG_1110024.jpg
IMG_1110025.jpg
IMG_1110027.jpg



*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
