

どっちにするか。。。

サンクリでトラベラーズチェックが変えれなくお財布事情がだいぶ厳しくなって来ました。。。

今の家も来週までなので、気分転換にガテマラ旅行をしようと思っているのでそのついでにTCをキャッシュに換えるためにパレンケへ行くか思い切ってカリブ海まで足を伸ばすか悩んでます。。

せっかく来たし海が見たいなぁ。。と思ってカリブまで行こうか悩んでるんだけど、なんせメンドクサイ

移動に丸1日かかるだろうし、あぁどうしよう。。。
海一人で行っても寂しいだろうしなぁ。。。あぁどうしよう。。。


はぁ決められない。。

RAKU SAPATOS

うふっ、頼んじゃった♪

RAKUさんの靴
IMG_5042.jpg
IMG_5049.jpg
かわいい。。
どれにするか迷った結果、この写真じゃないやつにしました!
後は出来てからのお楽しみ★
IMG_5053.jpg
IMG_5054.jpg

昨年末にオープンしたばっかりのお店

旅人にはちょっと悩んじゃう値段ですが、私旅人じゃないし思い切って頼んでみました

2月末には出来上がる予定♪

しあわせ~~


Nueva Técnica

残り後少しという事で、師匠から新しい技術を今日から学び始めました

ずーーーっとここ数年気になっていたフィリグラーナという技法です

t02200287_0459059910235338721.jpgo0500037510345455804.jpg
こんなんとか、よくタイとかインドで見るやつです

ここまで伝統的でイカツイのを作りたいわけじゃないんですが、新しい感じで良いもの作れたらなぁなんて思ってます

今日は作成に入るまでの下準備
IMG_5002.jpg
銀を溶かして・・・
IMG_5006.jpg
銀をのばして・・・
作ったやつはこれ↓
IMG_5001.jpg
こんなに細い銀を使います。ほんとはもっと細いらしいんだけど、初めてなの太めのサイズで挑戦

下準備だけでも丸一日かかりました


ついつい、気持ちが先走って早く作りた~いってなってしまい今日もせっかく作った銀のワイヤーをこんがらがらせちゃいました・・・

「まり、ゆっくり落ち着いて丁寧にやりなさい。そしたら後で出来上がる物が奇麗に出来るから」
と、師匠に言われました

わかっちゃいるけど、言われないとついつい気持ちが先走ってだめですね

最近は作るのになれて数をこなすって感じだったのでやっぱり新しい事を学ぶのは楽しいです

あぁ明日が楽しみ♪




あっというまに

メキシコ生活も残り半分をすぎました

こないだ来たばっかりの気がするのに、はやいし、1月も終わりそうだし、ちょっと焦り気味

今借りている部屋も後2週間で出なきゃ行けません
せっかく海外いるんだし!!と思って借りたんですが、思いのほか居心地がよく住人も良い人たちでもうちょっといたいなぁなんて思ってます

けど、2月はガテにいくのでカサカサに帰ります

昔、外人と住んでた時はなんだかすごく大変だった気がしたので、ある程度覚悟していたけど
キッチンも意外に皆奇麗に使うし、トイレとかも奇麗に使うし、食べ物とか勝手に食べる人いないし
私の固定概念がひっくりかえりました
IMG_4916.jpg

さぁ、後残り半分
めいいっぱいたのしも~っと

石の買い物

今日は急きょ作業を途中で切り上げて石を買いに行って来ました

サンクリの町から車で15分ほどの山近くの友達の友達の家
前来た時もつれて来てもらったんだけど、相変わらず鼻血が出そうなほど羨ましいとこにすんでます
IMG_4981.jpg
IMG_4982.jpg

本当に羨ましい
IMG_4983.jpg
一番右がここの家主
IMG_4984.jpg
IMG_4985.jpg

日本じゃ考えられない値段で良い石を売ってます
ここぞとばかりにごっそり仕入れて来ました
IMG_4986.jpg
IMG_4989.jpg
猫に犬に飼い放題の広い敷地、何度も言いますが本当に羨ましい。。。私も猫になってここに住みたいくらい

今度ここの近くの山につれってってくれるとの事、うへ~楽しみ☆
IMG_4988.jpg

いや~良い一日でした



hecho en MEXICO 5

古っぽいリングを作るのが楽しいです
作りかたはいたってシンプルだけど、見た目が良い
IMG_4972.jpg
一番右はこの前作ったやつ
IMG_4973.jpg
IMG_4974.jpg
IMG_4979.jpg
カンテラオパール
IMG_4975.jpg
IMG_4978.jpg
アゲート

乾燥で手がばばあのようになってますがもう諦めました


あんまり朝起きれないので昨日からヨガへ行き始めました

体使ったおかげか今日はいい感じで起床

ただ、筋肉痛で腹筋がいたいです
近いしせっかくなのでしばらく通おうかなぁとおもってます







メキシコ:サンクリストバル・デ・ラスカサスの彫金事情

今日は先生の調子が悪いようで急きょ作業がなくなりました。。残念

そこで、ここ最近調べたサンクリの彫金事情をメキシコで彫金を習いたい人のために書いておきます。


メキシコで銀と言えばタスコが有名なのでタスコで習う方も多いとおもいますが、メキシコどこにでも彫金教室あると思います。なので居心地の良い町でやるのが良いかと。。。

値段はまちまちなのでどこの町が安いとかはわかりませんが、私としては生活しやすく物価も安いサンクリがおすすめです。
タスコも良い町だけど、ちょっと遊びに行った感じ長くいるにはつまらなそう。。。物価も高め。(タスコ好きの方ごめんなさい)

たぶん、タスコには1日体験教室的な物があると思いますがサンクリは結構長いしてビッチリ習うって感じです。
まあ、頼めば1日とかでもやらしてくれるかもしれないので交渉してみてください。


さて、サンクリの彫金教室ですがよく旅行者が行くのはサンクリの中心地レアルデ・グアダルーペにあるtiera de azul のようです。ここは1日4時間、週5日習えて月4500ペソ(約¥35,000)+材料費

結構高いです。それでも日本にくらべれば全然安いけど。。

次は、サンクリの中心地より南にある職業訓練校。ここは元は先住民のために建てた学校でクラスは彫金だけじゃなく色々あるみたい。値段は3ヶ月で300ペソほど(約¥2100)

ともかく群を抜いてやすい!!

ただ、友達の話によると1個作るのにとても時間がかかるので数は作れないとの噂。
長い時間いれて、もう一つくらい工房に通えると丁度良いかもしれません。

もう一つは我が師匠

実はいま体調が悪いようでちゃんと教室としては宣伝していないのですが興味があるようでしたら連絡くれれば紹介します。

値段は、1時間50ペソ(約¥350)+最初の銀などの材料に500ペソ必要
大体1日2時間位教えてもらってその後は自由に作っていいよ~って感じです。ゆるいです。。なので結構気楽

ただ、もしかしたら金額が気分で変わるかもしれないので最初のお金の話は要必要。


とまぁこんな感じです!









Hecho en MEXICO くあとろ

IMG_4946.jpg
アマゾナイト
IMG_4947.jpgIMG_4948.jpg
ノパール(石はラブラドライト)
IMG_4949.jpgIMG_4951.jpg
Cuarzo Cactos(サボテン水晶?!)

IMG_4954.jpg
アゲート&ラブラドライト

Hecho en MEXICO 3

IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg
IMG_4920.jpg
Moon stone
横にサボテン、裏に夜空
IMG_4925.jpg
つけた感じ

ちなみに最後の写真の写真で使ってる鏡はこれ↓
IMG_4927.jpg

欲しいと思った人~あと2個かってありますのでお楽しみに~★

最近・・・

IMG_4914.jpg

朝、おきれません。。。久しくなかったのにわたくしの眠り病再発です

お前いくつだよ?!って感じですが今日は11時間も寝てしまいました
午後から行くと師匠にメールしたら午後いないから明日にしてとの返信で
昼から一人Barでのんでます

早くおきよう!!とおもって昨日は早めに寝たのに。。

思うように数が作れていないのであすこそはりきって作業しよう!!と思うのに朝の寒さで心が折れます
ストーブがほしい。。


一日に作業できるのは4~5時間程度、これ以上は作業場の寒さ&師匠からの早く帰らないかなぁ~的な目線(勝手な思い込みの可能性大)のため思うように進まない

明日こそ早く起きるため今から飲んだくれて酔いつぶれてさっさと眠ってしまおうかと思います


*写真はおとといのサンクリ、寝まくりなのには一切関係なし!!

サンクリ友達

サンクリの飲み仲間のともちゃんが先日私の工房に遊びに来てくれました

そしてその時のことをブログに書いてくれています
→Chiquis

べた褒めしていただき、わたしの半にやけ顔がヤバいですが
いまはこんなところで作業しております

ともちゃんは私の民族衣装の師匠です
彼女に服どこで買ってる??とか色々聞いています(飲みながら。。。)

ブログからネットショップも見れますので女子の方要チェック!


今日は月曜で朝から気合い入れて工房に行ったのに誰もいなくてあえなく引き返して来ました。

通い始めて1ヶ月弱、いつかはこんな事もあるだろうと思っていましたが
今まで一度も朝先生の家を訪ねて誰もいないという事が無かったのはメキシコ人にしては奇跡じゃないでしょうか。。

明日こそ家にいてくれると信じ今日は早めに寝ます

おやすみなさい




Hecho en MEXICO :Dos:

IMG_4899.jpg
IMG_4900.jpg
IMG_4892.jpg

たぶん、ウニ系の化石?名前はわかりません。。
ちょっとアンティーク風

IMG_4901.jpg
IMG_4904.jpg
メキシコのミラグロとターコイズのピアス
ミラグロとは英語でいうとmiracleだそうで、メキシコの奉納品で、一種のまじない、チャームのようなものです

小さな真鍮などでできた手、足、目、その他様々な部位などをかたどったものを教会に奉納して、病気直しや願掛けに使う風習があるらしい。。

本当にいろんなかたちがあってしかもこのチープな感じがたまらないんです

ミラグロ使って色々作ろうと思ってます♪

トマティート

このトマト
IMG_4874.jpg

こんなにちっちゃいんです!
IMG_4876.jpg
メルカド(市場)で見つけたとき
思わず2度見

そして、うまい!!
甘くてくだものみたい


何より、名前がトマティートって。。。
こんな名前つけちゃうメキシコ人が大好きです

引っ越し

居心地の良い Casa☆Kasa から脱出し
部屋を借りてみました

部屋を借りたといってもシェアハウス的な感じです
いつまでもぬくぬくしてちゃいけない!!とおもいサンクリでちょっとした自立


引っ越し初日、お向かいのおじ様に宇宙と星座の話をされました

これから1ヶ月楽しくなりそうな予感


とりあえず、セントロに近くなったし夜遊びでもしてみようかと思います
IMG_4851 22-04-15




☆★Felis ano nuevo★☆

新年あけましておめでとうございます


私はサンクリで年越しを迎えました

すんごい盛り上がる事を期待していたのですが、ソカロに集まった人々でカウントダウンしてイエ~イ!!という感じでとてもアットホームに新しい年を迎えました

さて、勝手に今年の抱負を書きます

・2010年に引き続き身の回りを奇麗に保つ事を心がける。(部屋の汚れは心の汚れ)
・なるべくいろんな事を受け入れる
・とりあえず、がんばる
・展示会をする
・家の修理をもうちょっと手伝う
・お母さんと韓国に行く


とまぁ、そんな感じです

さぁ2011年どんな年になるのやら

どうぞ今年も宜しくお願いします!





*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
