

2010年

2010年も残すところ後一日

あっという間でした。。。

今年のほとんどをちゃんと勤めていたのが嘘みたい
なんだか、とお~い昔の記憶になってしまっています

あの、バリバリだった肩も常にキリキリしていた胃もごかかへ吹っ飛んで行きました


メキシコにいるけど正月らしく過ごそうと思い31日~3日までは勝手に作業お休みです

ここ2ヶ月ほど時間に追われる事は無くのんびり過ごしていますが、さらにのんびり過ごそうと思います

明日は宿にいる皆でおせち料理作成

私は「なます」担当


フフフ、、楽勝ですな


皆様、2010年すんごくすんごくお世話になりました
(こないだのブログでも書いてしまってますが・・・)


まだまだ、空回りしてばっかりの私ですが来年もどうぞ宜しくお願いいたします☆





年末な感じ

メキシコに来て1ヶ月

あという間に年末突入

イブの夜の町をぶらぶらして来ました
IMG_4819.jpg

IMG_4821.jpg

IMG_4822.jpg

IMG_4823.jpg

こっちは(日本も?)クリスマスは家族で家でゆっくりという感じらしい
けど、日本と違うのはみんな家の前とかで恐ろしいくらいの爆竹をならしてました・・

爆竹&ロケット花火恐怖症の私にはちょっと家出たくなくなるくらい

メキシコ人は爆竹大好きです


そして今日は正月に向け急きょもちつき大会
IMG_4838.jpg
IMG_4842.jpg

まさか、こっちで餅が食べれるとは!

メキシコでも日本人らしい正月が過ごせそう

うれしい。。。

皆様今年も大変お世話になりました

良いお年を&来年もどうぞ宜しくお願いします☆

Hecho en mexico

IMG_4811.jpg
IMG_4812.jpg
Simple is best
IMG_4805.jpg
Mariposa


サンクリの風景
IMG_4797.jpg
IMG_4798.jpg
IMG_4803.jpg

とりあえず

自分用に一つリングを作りました

定番?!のバリ風リングです
石は先日メキシコでかったオパール
IMG_4790.jpg
IMG_4794.jpg
手が日に焼けて黒い・・・

作ったの見たい!って言ってもらえるのに一つも持っていなかったのでとりあえず一番最初は自分用

そして、ここがしばらくの間私の作業場
IMG_4785.jpg

う~ん、きたない。。とりあえず掃除です

久々に会った師匠は相変わらず若々しく、私のスペイン語がいまいちのせいで謎めいていて
あぁ~戻って来たって感じです

以前はただただ作る事に一生懸命だったんですが、今回は他の部分も色々見れて
やっぱり師匠はすごいなあ~とおもっています

いろんな道具を自分で作っていて、いかに金かけないでやるか!!それを学ぶ事が今回のテーマです

さ~て来週もがんばるぞ☆

おまけに今日のサンクリの風景
IMG_4786.jpg
IMG_4787.jpg

San Cristóbal de las Casas

さて、一応今回の滞在先の町へ到着しました

数年前にも何ヶ月か滞在していた思い出深い町です

ここで日本帰るまでの間がんばって作品作りをしたいと思っています
昨日無事先生にも会えたので早速あすから作業開始

さぁ~がんばるぞ~~

*ついた次の日のお祭りの写真です

IMG_4778.jpg
IMG_4779.jpg
IMG_4780.jpg

なぜか祭りで毛布の叩き売りが行われていました


IMG_4781.jpg



メキシコのカフェ

今日の夜次の町サンクリストバルへ移動します

やる事やっちゃったし、暇なのでカフェで時間つぶし

ワッフル頼んだら
IMG_4776.jpg

でか!!

くそ!しくじった!!!

ていうか、こんなワッフル見た事ないよ・・・

メキシコのレストラン

一品しか頼んでないのにやたらと色々ついてくるメキシコのレストラン
IMG_4712.jpg

こんなに食べれないから一品しか頼んでないのに・・・

うかつにレストランなんかに入れません

コーヒー頼んでもお菓子ついてくるし

サラダ頼んでもパンがついて来ます

お得感はすごいあるけど、残す事に日本人として罪悪感が・・・
いつも食べきれない分を食べてくれていた相方をポケットに入れて持ってくれば良かったという気分です

そんな感じでなるべく自炊しております

サン・アントニーノ

今いるオアハカは

簡単に言うと、チョコとチーズ(日本の裂けるチーズのものになったという噂の)とメスカル(テキーラ)と遺跡と刺繍が有名な町です

オアハカには民芸品系の市場がいい感じでいっぱいあります

毎日歩いて歩いて歩いて・・・掘り出し物がないかウロウロ市場巡り

よくある服などは結構市場でも買えましたが

お目当てだったサン・アントニーノという町のものはなかなか良いのがありません

やたら高かったり、質が悪かったり、めちゃくちゃでかかったり・・

どうせなので、直接サン・アントニーノまで行って来ました
IMG_4743.jpg
IMG_4752.jpg

オアハカ市内から車で40分ほど

よく言えばのどか
悪く言えば暇そ~~って感じの町

こりゃ~刺繍うまくなるはずだわ
IMG_4744.jpg
IMG_4747.jpg

そしてこれがこの町で有名な刺繍のブラウス
ひと針ひと針手で縫っています

作るのに数ヶ月かかる事もあるそう

まぁわかっていましたが、とても購入出来る値段じゃなく試着のみちゃっかりしてきました

日本の着物的感覚というか、すごくずっしりしていて私もこの職人根性見習わなきゃなぁと思いました

日本にもって帰るようには↓これ
IMG_4762.jpg

ちょっとうまく撮れてませんがこれの色違い・刺繍違いを数着購入

袖の部分まで刺繍がされててとてもラブリー

残念ながら私の顔じゃあ似合いません
IMG_4749.jpg
こちらマリアさん

数人でグループを作って一着一着服をつくっているそう
とても良い人で色々見せてくれました

そしてしっかりカメラ目線

もう一店舗あるという事でそちらでもいくつか買って来ました

IMG_4767.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4769.jpg
IMG_4770.jpg

ちょっとかわいすぎるかな?!
なんて思ったけど、かわいいものはかわいいということで

私ももうちょっとかわいいぃって顔に生まれてれば・・・


いやぁ行ってよかった

市場にあるのとは大違いで本当に質の良いものばかりでした

また日本に帰ったら写真ちゃんと撮ります☆









OAXACA(オアハカ)

人生三度目のオアハカの町

オアハカにしては格安の宿に泊まっているんだけど(700円弱)
安宿ってなんで長期滞在系おじさんが多いんだろう・・・

今の宿やたらとおじさんばっかり

とまぁこんな感じで3度目のオアハカ

特にする事もなくうろうろしております

IMG_4732.jpg
IMG_4733.jpg
IMG_4735.jpg
IMG_4736.jpg
IMG_4738.jpg
IMG_4739.jpg

そろそろ目的も達成したので

サンクリへ行きます

Puebla

ちょっと書くのがめんどくさくなったので2カ所ほど場所を飛ばして今日までプエブラという町におりました

メキシコcityから2時間ほど南の町です。町ごと世界遺産に登録されているとても雰囲気あるとことです
IMG_4714.jpg
IMG_4715.jpg
IMG_4716.jpg

ここは今まで来た事なく初めて来ました、なんかいつも素通りしてしまってて・・

今回この町に来た目的はプエブラ北部に山岳部にすむナワ族の人たちの服を買うためです

メキシコの服はカラフルで結構派手で選び間違えると日本人にはちょっと・・・みたいのが多いのですが
この人たちの服はシンプルな部類に入ると思います
IMG_4718.jpg
IMG_4719.jpg
IMG_4723.jpg

かわいいでしょ?!
刺繍が細かくって、すごく素敵なんです

これをひと針ひと針手で縫ってるとおもうと大事に着なきゃなぁって気分になります

お次はポンチョ
IMG_4724.jpg
IMG_4725.jpg

こいつがこれまたかわいい

ちょっと高かったのであんまり買えなかったんですが日本にこれも送りました

来て思ったのは「おっこれいい!!」って思ったのはびっくりするくらいたかい!

ともて、買って日本で売れません

しかも「たくさん買うからまけて~~」ってお願いしても数年前よりさらにまけてくれない・・・
くそっ!!って思いましたが

日本の伝統文化同様、メキシコのこの服たちも需要が低く作れる人が少なくなって来ているようです
なので、値段も上がる↑

そんなかんじで気持ちを入れ替えてこの服たちがなくならないようけちくさい事言ってないでガンガン買っていこうと思います♪

本日プエブラからオアハカへ到着

あしたは市場巡りです!かうぞ~~!!




宗教

わたくしあんまり教会に入るのが好きではありません

こじんまりとした地元的な教会は結構好きなんですが

メキシコの大きい町にある
IMG_4703.jpg

ど~ん

みたいな教会にはいるとあまりの豪華さにちょっと怖くなります
IMG_4704.jpg

なかとかヤバすぎる、でかすぎて写真はいんないし

一人で暇なので観光しがてら教会も入るようにしていますが出るときにはいっつも

宗教って・・・

みたいな気分になります

こんなすごいの作れる町なのに、生活できなくって物乞いしている人が周りにたくさんいるし

まぁ、そんな事言っても日本の寺とか神社とかもすごいけどね・・・


宗教は否定しません、実際たくさんの人が救われているんだろうし
私自身も無宗教だけど無神論者ではないし


ただ、権力はいやじゃ!!といつもこの巨大な教会を目にするたび思います

なんだかもやもやした感情があふれてきます

わたしごときになにも出来ることは無いかもしれないし何したら良いかもさっぱりわかんないけど

なかなか日本では味わえることではないので今日も、もやもやために教会へ行ってこようと思います



ウイチョール族

私がちょっと前までいたreal de 14という村の近くにはメキシコ北部にいるウイチョール族の聖地があります

というか、Real含めあたりはなんだかすごい場所すぎると勝手に思ってます

砂漠に行く前日、ウイチョール族の聖地へ挨拶しにいって来ました


もぉ~行くまでの道のりがびっくりするぐらい気持ちがよくって
頭の中ではず~っと

ラン ランララ ランランラン・・・ ♪

とナウシカのうたがなりっぱなしです

IMG_4449.jpg
IMG_4448.jpg
IMG_4451.jpg
IMG_4453.jpg

IMG_4454.jpg


こちらがケマド
私も、あまり詳しくってなくって申し訳ないんですがウイチョールの人が砂漠を48日間だったかな?旅して最終的に来て祈りをあげる場所です


ウイチョールの人たちは砂漠を旅する間とかシャーマンが儀式を行う際に砂漠に生えているペヨーテを言うサボテンを狩りヴィジョンを見る為に食べます

とっても有名ですがそのヴィジョンを形にしたアートがすばらしい!!
IMG_4676.jpg
IMG_4674.jpg
IMG_4673.jpg

こんなもん見てるのか・・・とちょっと羨ましい気がします




さすがにでかいのでネアリカや像は持って帰るのが難しので
アクセサリーをいくつか買いました
IMG_4687.jpg
IMG_4688.jpg

IMG_4697.jpg

まだどんな形で売るか決めてませんが日本に持って帰って売るつもりです

IMG_4695.jpg


私としては↑これペヨーテをモチーフにしたネックレスなんですが
この気合いのはいったネックレスをどんな気合いのはいった人が買ってくれるのかすごく楽しみです☆


Desierto 4日目(最終日)

砂漠 4日目

相変わらず眠れませんでしたが、気持ちよく起床

朝ご飯食べてとうとう砂漠を出ます

12時出発
IMG_4551.jpg
2晩お世話になった木 守ってくれてありがとう

荷物も行きにくらべ軽いし、楽勝♪楽勝♪と歩き出す

私の方がゆっくり歩いてあすかちゃんについていく


歩く事1時間


前を見ると、あすかちゃんが・・・いない!!


あれ?!! ずいぶん早いな~追いつかなきゃ!!

走る、走る、、、、


けど、おいつかない  ていうか、いない?!


「あ~す~か~ちゃ~~~ん!!」

No返事、帰ってくるのは風のおとのみ


あぁ・・・はぐれてしまった・・・どうしよう・・・
きっとあの分かれ道だ、と気づいたものの戻っても会えるかどうか・・・

道ま違えたかなぁと思ったけど、私たちが来た日の足跡発見

どうやら合っているよう・・・


どうしたものか・・・


きっと、ワドレーで会えると信じて進む事に決定


ずっと順調だったのに、最後の最後でとんだハプニングに笑えて来ました


一人で歩いている間、もしかしてあすかちゃん神隠し?!とか実は存在しなくて幻?!私一人でさばく来てたのかなぁ・・

とか色々考えてしまいました


帰りは4時間弱


ワドレーに到着


町の人に、「日本人の女の子みなかった??」と聞くものの「No~」

あらら、どうしよう・・・

おばちゃんに公園で待ってたら会えるんじゃな~いといわれ

公園で待つ事に


いや、やっぱりあすかちゃんは私の幻だったのかもと思い

写真を見ようとしたら

前方からあすかちゃんが歩いてくる、なぜか黒いデカイ犬とともに


いやぁ・・・・・会えてよかった

どうやら、あすかちゃんは道を間違え違う町についてしまったらしい
IMG_4561.jpg

感動の再会↑

本当に私の幻じゃなくって良かった

最後の最後にこんなびっくりな事が起きて砂漠パワーに感謝です


終わりよければすべてよし!!



この日はワドレーのあすかちゃんの友達の家にとまり次の日レアルに戻りました


春の砂漠にはいろんな花とかさいてもっと奇麗らしいので日本帰る前にまた行きたいなぁなんて考えてます


あすかちゃん、す~~~んごいお世話になりました☆サンクリで会いましょ~

しょうごくんあすかちゃん紹介してくれてありがとう!!

作戦大大大成功です☆







Desierto 3日目

砂漠 3日目

明け方の寒さのためまたあまり寝れませんでした・・・
けど、不思議な事に起きてもそんなに眠くない

なので、意外に寝れてたのか砂漠パワーのおかげか

そして月が出始めると急に冷え込む事を初めて知りました


砂漠最後の日です


薪集めたり、散歩したり、通りがかった人と話したり、火たいたり、

何もしてないようで、何かしてる


忘れていた事をたくさん思い出しました

久々のメキシコにちょっとビビっていましたがもう何も怖くありません


一番最初にレアルにきといて本当に良かった

予想もしていなかったのに砂漠にまで来れてとっても良い流れに乗れている気がします

あすは砂漠を去る日

ちょっと寂しいなぁ
IMG_4507.jpg
IMG_4510.jpg
IMG_4518.jpg
IMG_4550.jpg



Desierto 2日目

砂漠 2日目

寒さ、牛に踏まれるんじゃないかという不安、満月パワーのせいであまり眠る事が出来ず朝が明ける
IMG_4476.jpg
IMG_4477.jpg
1日目の野宿先の木 お世話になりました

軽い朝ご飯を食べていると、遠くの方からチャリでこちらへ向かってくる人発見!

その人に聞くとどうやら道はあっていたようでしかも結構目の前まできていたようで一安心

丁度近くにウイチョール族の祈りを捧げる聖地があり(名前を忘れてしまった・・・)お世話になりますと
お祈りをしにいってから目的地を目指す

歩く事1時間、目的地タンケラス・アニマスに到着
IMG_4485.jpg
IMG_4486.jpg
IMG_4488.jpg
ずーっと背の低い植物が多い茂っていたのにいきなり開けたところが現れてびっくり

不思議な場所です

夜のためのたき火用の木を集めたり、あたりをウロウロしたり、昼寝したりとても気持ちがよい場所でした
IMG_4497.jpg
砂漠に夕日が沈みます
IMG_4501.jpg
一番背の高い山の左手の山あたりがレアル

IMG_4502.jpg


また夜が来ます、昨日にまして服を着て寒さ対策

遠くでコヨーテガ鳴いてたりしてMEXICO到着してすぐここに来れた事に感謝です



Desierto 1日目

砂漠 1日目

12時のジープで砂漠の入り口の町まで移動

IMG_4467.jpg
IMG_4469.jpg

やる気満々でジープの屋根に登ったけど、崖みたいな道を行くので落ちて死ぬんじゃないかと手に汗かく
怖すぎてまともな写真が撮れませんでした・・・

エスタシオン・カトルセ経由し3時頃砂漠の入り口のまちワドレーに到着
各1人づつ水6リットル、食料、寝袋などしょっていざ出発!!
IMG_4472.jpg

イメージしてた砂漠は砂オンリーな感じだったんですが、ここの砂漠は背の低い植物がいっぱい生えていて
荒野?!って感じです

とげとげ植物がたくさん

途中荷物が重くてへこたれそうになる

「己に勝つ!!己に勝つ!!」と心の中で唱えながらなんとか進む

歩く事3時間、目的のタンケラス・アニマスには到着できずちょうど良さそうな場所があったので日も暮れて来たしそこで野宿する事に

町で目的地までの道のりを聞いたときは「まっすぐ行けばつくよ~!」なんてみんな行ってたけど
道は曲がってるし、分かれるし、誰にも会わないし果たして道が合ってるのかわからないまま就寝


果たしてつけるのか・・・
IMG_4474.jpg





*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
