

彫金

よくどうやって作るの??って聞かれます

なので、こんな感じです
IMG_3638.jpg

まず、石を見てなにつくろっかなぁ~って考えます
決まったら
石に合わせて土台をつくります

IMG_3643.jpg

今回は真鍮
これは石を支える柱的なものです
IMG_3644.jpg

銀ロウという銀用ののりをくっつけたいとこに置き全体を熱します
銀ロウは銀よりも低い温度で溶け、隙間にかってに流れていってくれます
IMG_3641.jpg

今回は強度を上げるため真ん中に円をプラスしました

そして、もう一つ石の枠組み
IMG_3639.jpg

ペンチで石に合わせ真鍮を曲げ、さっきと同じ要領でくっつけます

ここからがちょっと難しい
彫金1

今作った2つのパーツをくっつけます

うまく支えて

まっすぐになるように
彫金2

私はよくこの段階で失敗しますが今回は成功
うまく熱が伝わらなくってくっつかなかったり、溶けてしまったりします

次に、指にはめる部分
そうそう言い忘れたけど、今回は指輪つくってます

彫金4

サイズを決め、それに合わせて曲げたりくっつけたりします

そしてそして、2つを合わせたのが
IMG_3663.jpg

やっと指輪らしくなってきました


ここららは、私の嫌いな磨きの作業

みがいてみがいて、ひたすらみがいて・・・

そんな感じで続きはまた次回  

フィルム

ちょっと前に、フィルムから直に画像をスキャンしてPCに取り込める!!
という、プリンターを買いました。

Lomoで写真を撮るのが好きなんですが、CDに焼いてもらうのにいつも大金が・・・

旅行行っていっぱい撮ったときなど大変!!

世の中便利になりました。けど、きっと写真屋さんは大変なんだろうなぁ~
IMG_0014.jpg
IMG_0015.jpg
IMG_0016.jpg

しかし!!!
プリンターGet!!と思ったら今度は私のカメラが壊れた・・・あぁ悲しい

どうも、修理にそこそこお金がかかるようです。
IMG_0025.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0030.jpgIMG_0023.jpg


鯉のぼりさえおしゃれにうつってしまうこのカメラ

懐はひもじいですがちゃんと修理に出そうと思います。

天敵

小原町もやっと暖かくなってきました

しまったストーブを出そうかと悩むくらい
ここ最近夜の冷え込みがひどかったです

あぁ~これからほっかりすごせる~~☆

と思ったのもつかの間


例の天敵が現れる時期になりました


はぁ、、、ゴキさん・・・


どうやら木に住み着くらしく
昨年はびっくりするくらい現れました


マンション育ちの都会っこな私ですが

虫は結構いけます
あんま気になりません


けど
けど


ゴキだけは・・・


数年前までは平気(ティッシュでつかめました)だったのですが


NYの生活がトラウマに

住んでたアパート(っていうかNY全体)
ゴキ&ねずみの巣です

数が半端ない!!

日々ゴキに追われ
軽いノイローゼに

本当にあのときは日本に帰ろうと思いました
ひどい家では蛇口ひねったらゴキが出てくるらしいです

あぁ恐ろしい




一軒家ってこんなもんなのでしょうか??
相方の実家も、大家さんの家も結構出るらしいのです


何が嫌って、いきなり現れるのとあのスピード
いつもびっくりさせられます


ゴキブリと言えど地球の一部

どうにか争わず我が家から退散していただきたいものです















宣言

「私しばらく家修理しません」宣言


相方にいたしました


今年いったい何回言ったことか・・・

全くやりたいことも出来ずイライラがつのり

爆発


ボンッ!


ということで復帰第一弾

ブログのデザインチェンジです


カメラマンのYOKOちゃんに撮ってもらった写真

HPつくって~~♫なんて思ってましたが全く追いつかず


眠らしておくのもとってももったいないので
使ってみました



なれない作業

写真かえるだけで2時間かかった・・・



YOKOちゃん

素敵な写真眠らせててごめんね~そしてありがとう


いっぱい作ったらまた写真お願いします☆



The Kingdom of Thailand

20代最後の記念に友人と旅行へ行ってまいりました

私、こんなリッチなことしてて良いのかなぁ~。。なんて思いつつも
数少ない未婚の友人と旅行に行けるチャンスなんて限りなくゼロに近いだろうなぁ

ということでこのくそ高いGWにいざタイへ
IMG_3593.jpg

写真を撮る気も、買い物しまくる気も、いろいろ見たいと思う欲望も
全然わいてこない不思議な場所でした。

まぁ、リゾート地だったからだと思うけどバンコクとか行ったら違うんだろうなぁ
IMG_3590.jpg

今回はひたすら溜まりにたまった毒を体から抜くのに専念

すっかり全身の筋肉もほぐれすっきり帰国できました

タイの感想はというと、人がめちゃくちゃやさしい
本当に心から親切にしてくれる人が普通にいっぱいいてびっくり


皆がタイを愛する気持ちがよくわかります
IMG_3600.jpg
IMG_3613.jpg
IMG_3609.jpg


次はもっと長い期間で行きたいです。

それでは皆様良いGWを♫

*展示会*
@代官山 FRIDA graph

4/6~8
Net Shop!!
プロフィール

MaLi

Author:MaLi
愛知県の山奥で、築150年の古民家に住んでます。

山のゆっくりとした流れの時間にのって、旅先で仕入れた石などを使ってハンドメイドアクセサリーを作ってます。


*お問い合わせl* 
opallios@live.jp

過去の作品
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from OpaLLios. Make your own badge here.
取扱店
Groovy closet@横須賀

Pippen store@豊田


Cafe 坂の下@鎌倉


SUNNY APARTMENT
おむすび通貨
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
Moon
CURRENT MOON
地球歴
Amigos!
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
